車の情報

86(ZN6)にアドバンレーシング RCⅢ を86に取り付けようとした時の話。

今回は86を手放す方からアドバンレーシングRCⅢいただいたので、その事を書きたいと思います。

知人の86はスバルの4ポットキャリパーが装着された車両でしたので私のblackpackageの車両にも付くだろうと思い、いただきました。

しかし、ブレンボキャリパーに干渉してしまったので詳しく説明していきます。

まずいただいたアドバンレーシングRCⅢのサイズから説明します。

インチ 18インチ

リム幅 7.5JJ

オフセット プラス48

ちなみにblackpackage純正ホイールのサイズが

インチ 17インチ

リム幅 7.5J

オフセット プラス48

でしたので「リム幅とオフセット同じだし、スポーツホイールだから付くだろう」と思いました。

いざ取り付けを行うと、ブレンボキャリパーにしっかり干渉しました。

そこで5㎜のスペーサを装着しましたが、まだ干渉します…

さらにダメ押しで3㎜のスペーサを追加して合計8㎜分スペーサを装着しました。

それでなんとかキャリパーに干渉はしなくなりましたが、今度はホイールのスポークがフェンダーからはみ出てしまいました。

だいたい1~2㎜くらいはみ出したと思います。

結論として有名なレーシングホイールでリム幅とオフセットが同じでも取り付けが困難な事もあると学びました…

なのでいただいたホイールの装着は諦めて、他の86を所持してる方にお譲りしました。

後から調べましたが、ブレンボキャリパー対応のホイールは少なく、太めのホイールを履いている方はだいたいキャンバーを付けたりして対応しているみたいですね。

ポン付けで取り付けられそうなのは8Jのオフセットプラス43くらいが平均のような気もしました。しかし私が独自に調べただけなので参考程度に見てください。

今回ブレンボ対応のホイールを調べてみて参考になる記事などが少ないと思い、失敗談ではありますが記載しようと思いました。

ブレンボキャリパー対応ホイール選びの参考になれば幸いです。