86(ZN6)

86(ZN6)のアクセルペダルの厚さを増す

前回CUSCO(クスコ)スポーツアクセルペダルを取り付けましたが、ペダルの厚みが少し足りなかったのでカスタムしていきたいと思います。

CUSCO(クスコ)スポーツアクセルペダルの取り付けの記事はこちらに記載してあります。

86(ZN6)用CUSCO(クスコ)スポーツアクセルペダルについて。

スポーツアクセルペダルを取り付けてアクセルペダルの厚みが5ミリほど厚くなりましたが、やはり厚みが足りずにヒール&トゥーがまだ若干やりずらいので今回は厚みを増す作業をします。

NRスポンジ -20℃~60℃まで対応のスポンジ
ステンレスのさらネジ (今回は30ミリ用を使用。)

用意したのがアクセルペダルとスポーツペダルの間に挟むスポンジと、スポンジの厚みが増した分の長いネジを用意しました。

ちなみにこの2つはホームセンターD2で購入しました。

まずスポンジを2つに切ってアクセルペダルに合うようにカットします。

そして買ってきたビスを使用してアクセルペダルとスポーツペダルの間にスポンジを挟み込みます。

こちらが厚みを増やす前のペダルです。
こちらが厚みを増やした後のペダルです。

10ミリのスポンジを二重にしてボルトを締めたらスポンジが縮んでだいたい15ミリ程の厚みが増しました。

取り付け状態はしっかりしていて、手で引っ張ったりしてもスポンジやペダルが擦れたりしません。

そして、車両に取り付けました。

今回の整備でヒール&トゥーが格段にやり易くなりました。

やはりアクセルペダルの位置が手前にきて、ブレーキペダルとの位置の差が縮まった方がペダルワークが向上しますね。

ちなみに一週間走ってみましたが特に使いにくかったり、支障が出たりはしていません。

アクセルペダルの厚みを増す事を検討している方の参考になれば幸いです。