86(ZN6)

86(ZN6)ブレンボ対応のスペアタイヤを購入しました。

私は車で遠くへドライブするのが好きなのですが、長距離走行する上で怖いのがタイヤのパンクです。

直近で2ヶ月ほど前にタイヤに釘が刺さっていてパンク修理しました。

しかし最近の車両は応急用のリペアキットが積んである車両が多く、スペアタイヤはオプションになっている車両がほとんどです。

ところが86 GTリミテッド blackpackage(ブレンボ搭載車両)にはスペアタイヤの設定が無いのでネットで調べた結果インプレッサWRXーSTI用のスペアタイヤを購入に至りました。

インプレッサ WRX STI C型 涙目

年式 H14/12

型式 GH-GDB

サイズ T135/70D17 PCD100 5穴

ネットでA型のスペアタイヤを購入して取り付けをしていた方が居ましたがA型のスペアタイヤがネットで売ってなかったので、調べた結果、A~D型のスペアタイヤは形、サイズが一緒みたいでしたので、C型を購入しました。

スペアタイヤはヤフーオークションで送料込みで6000円で購入出来ました。

こちらが購入したスペアタイヤです。

ブレンボが逃げるようなホイールの形状をしていますね(笑)

フロント側に取り付けた写真になります。

ナットを取り付けしてもブレンボキャリパーに干渉せずスムーズにタイヤが回ります。

見えにくいですが多少の隙間があるので結構な余裕があります。

ナットは貫通式のナットを用意しました。

トランク内にもしっかりと収納出来ましたが、固定するボルトやトランクに敷くトレイなどがまだどうするかを検討中なので今後のブログで紹介したいと思います。

スペアタイヤの購入を検討されている方の参考になれば幸いです。