アルコール5.5%の発泡酒
我が家では家族の意見で「麒麟、淡麗、プラチナダブル」を飲む機会が多いため、今回はプラチナダブルについて書いていきたいと思います。
結論から言うと。
私は今までアサヒのスーパードライ派で発泡酒をほとんど飲んできませんでした。
おそらく皆さんは贅沢な舌だなぁと思った方も多いかも知れませんが、私は社会人になってから10年以上晩酌をほとんどしてきませんでした。
家でお酒をいただくのも2ヶ月に一回とかでした。ただし居酒屋で飲むのは好きで1ヶ月に2回は飲んでましたね(笑)
そんな私の味の感想は「普通に飲みやすい」です。
生ビール派の方たちの意見の「ビールの味が薄い」、「生ビールより美味しくない」みたいな事を聞いていたが、あっさりでさっぱりな味わいでとても飲みやすく、味もあっさりとしたビールで美味しく感じました。
欠点はさっぱりとした味わいすぎて350ml缶では満足できずに500ml缶で飲んでしまうことですね。
あと最初の1、2杯を飲み終えると次の焼酎や日本酒に切り替えたくなりやすい事ですね。
次の日が仕事でも「プラチナダブルだけで終われない」イコール「飲み足りない、物足りない」のかも知れません。
糖質、プリン体がゼロらしい。
- 家族がこの発泡酒をよく買うのには糖質やプリン体がゼロという理由もあります。
- 「糖質やプリン体がゼロだと太りにくい」みたいなことを言ってましたが今回は少し調べてみました(笑)
- 原材料名
- 麦芽、ホップ、大麦、糖類、アルコール(国内製造)/香料、酸味料、カラメル色素、乳化剤、甘味料(アセスルファムK)
- アルコール分
- 5.5%
- 栄養成分表示
(100ml当たり) - エネルギー31kcal
- たんぱく質0~0.1g
- 脂質0g
- 炭水化物0.1g
- 糖質0g
- 食物繊維0~0.1g
- 食塩相当量0g
- プリン体0.00mg
- 350mlあたりのカロリー109kcal
価格 350ml 約138円
500ml 約195円
原材に何が入っていると良いのかは分かりませんが、糖質とプリン体はゼロと記載されていますね。
しかしHPを調べてみると…
プリン体0.00:100ml当たりプリン体0.005mg未満のものをプリン体0.00と表示。
と、記載されていました。
プリン体は「ゼロ」ではなくて「ゼロに近い」みたいなニュアンスですね。
あと糖質はゼロだがしっかりしたカロリーを摂取しているので太らない訳がないですね。
あと私個人の感想ですが、味わいがさっぱりしている分、しょっぱいお菓子に手を伸ばしやすく感じました。
まとめ
私にとってはプラチナダブルはとても美味しく、良く作り込まれている発泡酒だと思いました。
濃い味ビールが苦手な方も飲みやすいと思います。
しかし生ビール派の方には物足りないのかも知れませんね。