グルメ

九州焼酎チョコ「菓蔵」

2020年のバレンタインシーズン中に横浜の高島屋でイベントがあり試食をしてその場で購入したチョコレートの事を書きたいと思います。

九州焼酎「菓蔵」(かぐら)逸品づくし

こだわって作られた九州生まれの厳選された焼酎をゼリーやガナッシュに閉じ込めた6種類のショコラが入ってました。

中身はこのようになっています。

キレイな見た目です。

Aから順番に紹介していきたいと思います。

(A) あまおう

若波酒造8代目を務めた女性杜氏、今村友香さんが造った福岡を代表するイチゴ「あまおう」を使った苺のお酒を使用したプラリネショコラです。

麦焼酎を使用したチョコレートになります。

(B) 伊佐美

昔から黒麹にこだわり続け、良質なさつまいもを原料に、コクがありまろやかな味わい、のどごしの良さが特徴の芋焼酎を使用したプラリネショコラです。

(C) 琉球王朝

宮古島の香り豊かな泡盛を使用したプラリネショコラ。

このチョコレートを試食して私は購入を決めました。

このチョコレートをまとめて買うか、詰め合わせを買うか迷ったほどです(笑)

(D) 銀座のすずめ

バーボン樽で熟成された琥珀色の麦焼酎を使用したプラリネショコラです。

(E) 文蔵

500年の伝統を守る熊本県の球磨焼酎。飲み口がすっきりした米焼酎を使用したプラリネショコラです。

(F) 武者返し

女性杜氏寿福絹子さんが全て手作業で造った球磨焼酎です。

全てを食べた感想ですが、琉球王朝は泡盛のガツンとくる風味とチョコレートの甘さがマッチして、このチョコレートを細かくしておつまみにしても良い味わいです。

あと文蔵、武者返しは米焼酎をベースにしているのでさっぱりと濃厚な味わいで美味しかったです。

以上で九州焼酎「菓蔵」(かぐら)逸品づくしの紹介を終わります。

来年のバレンタインの参考になれば幸いです。