86(ZN6)

86(ZN6)にDrambeenie Spoiler Risersを取り付けてみました。

今回装着するのはDrambeenie Spoiler Risersというリヤスポイラーの高さを増すための部分です。

大型のリヤスポイラーを装着したくてニュル羽を付けたかったのですが、スポイラー、ボンネット、塗装代もろもろを考えると20万円近くになりそうなのと、実際に装着されてる方にも話を聞きましたが、意外と強度が無くたわんだりするみたいでしたので見送ってました。

あと実際に見てみたら私のようなおじさんが装着するスポイラーとしてら派手すぎると思ってしまいました…

ちなみにこちらがニュル羽ですね。格好良いですね~!

次にいろいろとスポイラーを探していましたが、スポイラーやエアロなどの素材はFRPがほとんどなので強度などの問題もあったのでFRP素材は無しに考えてました。

そこで見つけたのがDrambeenie Spoiler Risersという純正リヤスポイラーのかさ上げ用のパーツです。

上側が純正スポイラーの足部分で下側がDrambeenie Spoiler Risersです。

約2倍の長さになります。

それでは取り付けていきたいと思います。

まずこのカバーを取り外します。

鉄型のクリックで取り付けているので慎重に外さないとカバーやクリックなどがダメになってしまうので気を付けて下さい。

取り外すとボルトが出てきますので、取り外すとスポイラーのの羽部が取り外せます。

次にトランクに付いているスポイラーの柱部を外します。

トランクに付いているキャップを外すとナットがあるので緩めるて下さい。

この時、ナット部にアドベシブ(ボルトナット部に使用する接着剤みたいなもの)が使用されていたので、しっかりと支えながら外さないとトランク表面に傷が付いてしまうので注意しましょう。

トランク側にもクリップが付いていますが、真っ直ぐに引き抜くと簡単に取れました。

柱部を取り外して内側のパーツを外すと青マルの部分が出てきますのでそれを赤マルのパーツとくっつけます。

その上からカバーをとりつけるとこのようになります。

あとはこの部分を使用してスポイラーを取り付ければ完成です。

比較するとこのようになります。

高さが上がったうえにスポイラー取り付け位置が少し後ろに下がりました。

後ろから見るとこのようになります。

純正スポイラーを使っているので派手ではないですが、ほどほどの迫力があるのでとても満足しています。

スポイラー脱着及びスポイラー選びの参考になれば幸いです。