運転技術向上

運転の上手な人とはどんな人?

「運転が上手い」と一言で言ってもいろいろな意味合いがあると思います。

例えば「事故を起こしたことがない」「燃費が良い」、「あの人の運転では酔いにくい」、「サーキットでのタイムが速い」など様々です。しかし、運転に慣れている方は多くいるかも知れませんが「運転技術を向上させようとしている」方は少ないと私は思います。

10年以上車を運転している方でも「運転が荒い」、「他人と比べて燃費が悪い」、「あの人の運転だと車酔いする」など、運転はできるが運転が上手くない人は多くいると思います。

それはなぜか?

自動車教習所では「運転の仕方」は教えてもらえるが、「上手な運転の仕方」教えてはくれません。「加速するときはしっかりアクセルを踏む」、「曲がる手前でしっかり減速する」、「しっかりハンドルを切る」など運転する上では間違ってはいませんが、乗り心地や燃費が悪くなる運転方法を知らないうちに行っていると思います。

目的は違えど運転の上達の仕方の方向性は一緒!!

例えばアクセルワークの練習をすれば「緩やかな加速」が出来るようになり、燃費の向上、乗り心地の良い運転ができ、同時に「繊細なアクセルワーク」ができるようになり、サーキットのコーナーリング中に的確なアクセル開度を保つ事も出来ます。

私の練習してきた練習方法を書きたいと思います

私も昔はサーキットに走りに行ったりしてタイムを縮める練習をしていましたが、それと同時に一般道での走行でも変化があり燃費が良くなったり、車の乗り心地が良くなったと言われたりもしました。そしてその練習方法を知人や後輩に教えたら「とても参考になった」と喜ばれたのでこの度ブログを書くことにしました。

追伸、運転の話だけではなく雑記も書いていきたいと思いますので是非見て下さい。

トップページ