雑記ブログ

聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ リメイク前との比較。

聖剣伝説3トライアルズ オブ マナが発売したのでプレイしてみました。

リメイク前の作品もかなりの時間をプレイした私にとって、リメイク版の発売はとても嬉しく待ち遠しいものでした。

プレイしてみた感想としては物語の内容はそのままに根本は聖剣伝説3ですが、操作、戦闘ギミックなどが一新され、全く別のゲームみたいでしたが、昔プレイした必殺技や魔法などもキレイなグラフィックで復活を果たしていて懐かしくもありながら、新鮮ななんとも言えない感覚でした。

難易度はリメイク前と比較すると簡単に思えました。

リメイク版だと目的地に誘導するようなマークがマップ上にありスムーズに物語が進みますが、リメイク前はマークなどが無く、自ら村人などに積極的に話しかけながらストーリーを進めていったのでリメイク版と比較すると倍の時間が掛かっていたと思います。

リメイク版 クリア時間 約18時間

SFC版 クリア時間 約28時間

キャラクターの性能も変わりました。

SFC版だと戦闘を有利に進める上で重要だったのが基本攻撃力でした。なので夜に物理攻撃力が向上するケヴィンなどが使いやすく、逆に魔法に特化したアンジェラが使いにくいといった印象がありました。

しかしリメイク版では画面が3Dになり空中に浮いている敵が多く出現するため物理攻撃では倒しにくい敵でも魔法攻撃などを駆使するとあっさりクリアできるようなことも結構あり、キャラクターの強さの調整もしっかり入ってると感じました。

強くてニューゲームなどプレイしたデータを次に引き継げるのもとても良いシステムです。

ざっくりではありますが、聖剣伝説3には6人のキャラクターが主人公になるので6通りのストーリーがあります。

なので強くてニューゲームを使用するとゲームが簡単に進むのでキャラクターごとのストーリーを簡単に進める事が出来ます。

SFC版には強くてニューゲームが無いので30時間弱のゲームを1から何回もプレイしなければならなくなります。

ちなみに私は3週目の途中で断念した記憶があります。

結論としてはリメイク版はただグラフィックキレイにして声を付け加えたような単純なリメイクではなく、SFC版の良いところを残しながら新しく素晴らしい作品になったと思います。

SFC版には無い新しいやり込み要素も追加されより長く遊べると私は思います。

しかし、リメイク版しかやっていない方には1度SFC版もプレイして貰いたいと思います。ストーリーは一緒でも難易度はSFC版の方が難しいと思います。

最初のキャラクター選択でも難易度はかなり変わるので、そこも面白いポイントの1つだと私は思います。

今後聖剣伝説3をプレイしてみたいという方の参考になれば幸いです。